建学の精神
教育理念
愛知医療学院短期大学は、建学の精神である「佛心尽障」に則り、社会的知識、基礎的・専門的医療知識を提供し、障がいを有する人々の心と身体の支えとなれる人材の養成を目指す。
アドミッションポリシー(入学者選抜の方針)
- 理学療法学専攻
- 愛知医療学院短期大学リハビリテーション学科理学療法学専攻では、建学の精神である「佛心尽障」に則り、社会的知識、基礎的・専門的知識を提供し、障がいを有する人々の心と身体の支えとなれる人材を育成することを教育目標に掲げ、本学が定める学習成果を得るために努力し、以下に示す崇高な志を有する人を歓迎する。
- 身体の障がいを有する人々の心身を広く支えられるよう自身を律し、利他の心を持ち、理学療法学を学ぶ強い意思のある人。
- 医療人として社会の役に立てることを希望する人。
- 入学当初の熱い目的意識を持続し、意思を貫き通せる人。
- 独善的でなく、周囲との協調性を重んじ仲間意識を忘れない人。
- 解剖や生理学などの基礎的学問から実際の臨床実技などに及ぶ、幅広い知識を3年間で獲得することが求められます。高等学校では経験しない新しい学習科目が多く戸惑うこともあるでしょうが、目的意識をもって真摯に学習に取り組むことが理解力を養うことにつながります。高等学校では履修すべき科目を偏りなく習得しておくことが大切ですが、その他に、座学に限らず集中して物事に対応する習慣を身につけることや、友人など周囲とのコミュニケーション力を養っておくことが望まれます。
- 学校推薦型選抜、大学生・社会人選抜、一般選抜、および大学入学共通テスト利用選抜では、知識・思考力の評価として国語を必須とし、一部について記述式問題を導入しています。さらに、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜では、個別試験を通して基礎学力を問います。面接試験では、面接官との質疑応答を通して、総合的な思考力・判断力・表現力の評価に加え、医療人になることへの志やコミュニケーション力を判断します。合格判定は、選抜の結果および高等学校の調査書等を評価し総合的に行います。
◆◇◆ 入学者選抜の基本方針 ◆◇◆
- 作業療法学専攻
- 愛知医療学院短期大学リハビリテーション学科作業療法学専攻では、建学の精神である「佛心尽障」に則り、社会的知識、基礎的・専門的知識を提供し、障がいを有する人々の心と身体の支えとなれる人材を育成することを教育目標に掲げ、本学が定める学習成果を得るために努力し、以下に示す崇高な志を有する人を歓迎する。
- 身体または精神に障がいを有する人々の心身を広く支えられるよう自身を律し、あたたかい心を持ち、作業療法学を学ぶ強い意思のある人。
- 医療人として社会の役に立てることを希望する人。
- 入学当初の熱い目的意識を持続し、意思を貫き通せる人。
- 独善的でなく、周囲との協調性を重んじ仲間意識を忘れない人。
- 解剖や生理学などの基礎的学問から実際の臨床実技などに及ぶ、幅広い知識を3年間で獲得することが求められます。高等学校では経験しない新しい学習科目が多く戸惑うこともあるでしょうが、目的意識をもって真摯に学習に取り組むことが理解力を養うことにつながります。高等学校では履修すべき科目を偏りなく習得しておくことが大切ですが、その他に、座学に限らず集中して物事に対応する習慣を身につけることや、友人など周囲とのコミュニケーションカを養っておくことが望まれます。
- 学校推薦型選抜、大学生・社会人選抜、一般選抜、および大学入学共通テスト利用選抜では、知識・思考力の評価として国語を必須とし、一部について記述式問題を導入しています。さらに、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜では、個別試験を通して基礎学力を問います。面接試験では、面接官との質疑応答を通して、総合的な思考力・判断力・表現力の評価に加え、医療人になることへの志やコミュニケーション力を判断します。合格判定は、選抜の結果および高等学校の調査書等を評価し総合的に行います。
◆◇◆ 入学者選抜の基本方針 ◆◇◆
カリキュラムポリシー(教育課程編成の方針)
- 理学療法学専攻
- 理学療法学専攻のディプロマポリシーを達成するため、以下の方針に基づいてカリキュラムを編成している。
- 理学療法士及び作業療法士法など関係法規に基づいた養成教育の科目・ 時間を十分に確保する。
- 理学療法の臨床に早期適応できる行動力を養うため、実践教育を十分に確保する。
- 実践力を育成するための専門基礎科目・専門科目を体系的に配置し、PBL (課題解決型学習)、アクティブラーニングを導入する。
- 幅広く深い教養および総合的な判断力を培い、生命の尊厳を根底にもった豊かな人間性を涵養するため、教養科目を十分に確保する。
- 医療・福祉現場にとどまらず、健康増進、予防、スポーツやレクリエーションなどを含めた人間のあらゆる生活場面および地域において、理学療法の専門知識を応用して活動できる広い視野と技術を身に付けるための授業を編成する。
- 作業療法学専攻
- 作業療法学専攻のディプロマポリシーを達成するため、以下の方針に基づいてカリキュラムを編成している。
- 理学療法士及び作業療法士法など関係法規に基づいた養成教育の科目・ 時間を十分に確保する。
- 作業療法の臨床に早期適応できる行動力を養うため、実践教育を十分に確保する。
- 実践力を育成するための専門基礎科目・専門科目を体系的に配置し、PBL (課題解決型学習)、アクティブラーニングを導入する。
- 幅広く深い教養および総合的な判断力を培い、生命の尊厳を根底にもった豊かな人間性を涵養するため、教養科目を十分に確保する。
- 医療・福祉現場にとどまらず、健康増進、予防、スポーツやレクリエーションなどを含めた人間のあらゆる生活場面および地域において、作業療法の専門知識を応用して活動できる広い視野と技術を身に付けるための授業を編成する。
ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
- 理学療法学専攻
-
医療人として専門知識は無論のこと、豊かなコミュニケーション能力をもとに多職種とのチーム医療構築に協働し、地域へ貢献できることが社会から期待されている。理学療法学専攻では、教育理念に基づき所定の単位を修得し、次の能力を身につけた学生に短期大学士(理学療法学専攻)を授与する。
- 理学療法士として必要な専門知識と技術を修得している。
- 理学療法の臨床において常に最新の知識や医療技術を求める向上心を有している。
- 常識人としての素養を兼ね備えている。
- 身体に障がいを有する人に、常に慈しみの心をもって接することができる。
- 理学療法士としての責任感を持ち、身体に障がいを持った人の自立生活を支援するために必要な問題解決能力、臨床的思考力、実践力等の能力を有している。
- 理学療法士として地域社会に貢献できる能力を有している。
- 作業療法学専攻
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医療人として専門知識は無論のこと、豊かなコミュニケーション能力をもとに多職種とのチーム医療構築に協働し、地域へ貢献できることが社会から期待されている。作業療法学専攻では、教育理念に基づき所定の単位を修得し、次の能力を身につけた学生に短期大学士(作業療法学専攻)を授与する。
- 作業療法士として必要な専門知識と技術を修得している。
- 作業療法の臨床において常に最新の知識や医療技術を求める向上心を有している。
- 常識人としての素養を兼ね備えている。
- 身体または精神に障がいを有する人に、常に慈しみの心をもって接することができる。
- 作業療法士としての責任感を持ち、身体または精神に障がいを持った人の自立生活を支援するために必要な問題解決能力、臨床的思考力、実践力等の能力を有している。
- 作業療法士として地域社会に貢献できる能力を有している。
カリキュラム・マップ
2020年度以降入学生用
- リハビリテーション学科理学療法学専攻カリキュラムマップ(PDF:302KB)
- リハビリテーション学科作業療法学専攻カリキュラムマップ(PDF:459KB)
- リハビリテーション学科理学療法学専攻カリキュラムマップ(PDF:386KB)
- リハビリテーション学科作業療法学専攻カリキュラムマップ(PDF:381KB)
- 理学療法学専攻
-
- 医療人として必要な医学的基礎知識を習得する。
- 理学療法士国家試験合格を目指し、専門的知識とスキルを習得する。
- 独善的でなく周囲との協調性を重んじ、患者対応に必要なコミュニケーション力を習得する。
- 幅広く深い教養および総合判断力を培い、豊かな人間性を習得する。
- グローバルな視点に立った考察力を習得する。
- 介護予防事業や地域の障がい者との接点などを通した地域連携に寄与できる。
- 将来にわたって、常に最新の知識や医療技術を得るための研究力を習得する。
- 作業療法学専攻
-
- 医療人として必要な医学的基礎知識を習得する。
- 作業療法士国家試験合格を目指し、専門的知識とスキルを習得する。
- 独善的でなく周囲との協調性を重んじ、患者対応に必要なコミュニケーション力を習得する。
- 幅広く深い教養および総合判断力を培い、豊かな人間性を習得する。
- グローバルな視点に立った考察力を習得する。
- 身体または精神に障がいを持った人の自立生活を支援できる。
- 将来にわたって、常に最新の知識や医療技術を得るための研究力を習得する。
2019年度以前入学生用
学修成果
アセスメントポリシー(学修成果の評価の方針)
愛知医療学院短期大学では、3つのポリシー(ディプロマポリシー、カリキュラムポリシー、アドミッションポリシー)に基づき、機関レベル、教育課程レベル、科目レベルの3段階で学習成果を査定・検証します。
入学前・直後 | 在学中 | 卒業時・卒業後 | |
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機関レベル | 各種入学試験 面接・志願理由 調査書などへの記載 各種アンケート |
休学率 退学率 進学率 学生支援への各種アンケート |
学位授与率 就職率 各種アンケート調査 |
教育課程レベル | 各種入学試験 面接・志願理由 |
GPA 進級率 休学率 退学率 単位取得状況 実力テスト 外部テスト 各種アンケート |
GPA 国家試験合格率 成績優秀者表彰 学位授与率 |
科目レベル | 入学前スクール プレースメントテスト |
出席状況 単位取得状況 授業評価アンケートなど |