平成28年度同窓会秋季研修会を開催しました。
10月1日(土)に、平成28年度同窓会秋季研修会を開催しました。
今回は、伊藤真波さんを講師に迎え、”あきらめない心”と題して講演を行っていただきました。
伊藤さんは、看護師です。それも片腕の看護師。そして、元パラリンピック水泳競技日本代表選手です。さらに、主婦であり、一児の母です。
看護学校に通うごく普通の女の子の生活を送っていたのが、交通事故をきっかけに一変。
その後のご自身の壮絶な体験を、笑顔でお話ししてくれました。笑顔の奥に秘められた、ご家族や友人、周囲の人々に対する想いと、人生に向かう強さ、あきらめない心に触れ、涙をこらえるのが大変でした。そして、リハビリテーション専門職種として、どのようにかかわっていくのかを考えさせられました。
講演の最後にはバイオリン演奏。どうやって? それは、作業療法士、義肢装具士の方たちと協力して製作した、バイオリン演奏専用の義手を着用してです。素敵な音色でした。
我々セラピストも”あきらめない心”をもち、対象者の方々とチャレンジする気持ちの大切さを教えていただきました。
伊藤さん、貴重な講演をありがとうございました。
参加いただいた、同窓生の皆さん、学生さん、ありがとうございました。
【同窓会事務局】