教員リレーコラム

陶芸をはじめました

加藤 真夕美[作業療法学専攻]

最近、陶芸を習い始めました。 土をこねてお皿などを作る、あれです。 臨床時代に陶芸の機会はなく、学生時代に数回授業で経験したきり。 かれこれ二十数年…。 学生時代は、基礎の荒練りさえもたどたどしく、 見かねた陶芸家の先生が手伝って下さったほどの腕前(?)です。 さて、この度のきっかけは娯楽…ではなく、 後期から陶芸の授業(※編集者註)にお手伝いとして入るための特訓なのでした。 まだ数回ですが、荒練り・紐作り・電動ロクロなど、他の受講生と共に基礎から学んでいます。 これがとにかく楽しい! 土と戯れている間は、本当に土だけに集中できます。 この、土と自分だけが占有できる時間と空間の心地良さ。 もちろん、すぐそばに他の受講生がテーブルを囲んで同じ作業をしているので、 時に作業そっちのけで会話もしますが。 ところが、突然横に現れた先生が くっつけたはずの紐(状の土の塊)をびろ~んと引っ張り上げ、 「加藤さん、これは全然だめ」と笑われるので、現実に引き戻されるのでした。 始めの1周目は先生の説明通りに実践するのですが、 土と戯れ、他の受講生とおしゃべりしているうちに、始めに聞いた注意事項など空の彼方。 先生は、「できるだけ失敗してほしい」と言われます。 失敗することで、補修の仕方を学ぶことができる。 すると、臨床で実践するときに、対象者が失敗したときのフォローができる。 そもそも、どうすればどうなってしまうかということがわかっていれば、 対象者が失敗しないような配慮があらかじめできる。 それにしても、よく失敗し、聞いたこともすぐ忘れてしまう、この受講生。 8ヶ月後にそれなりにお手伝いができるのか不安…なのは、きっと先生の方でしょうね。  ※編集者註:本学のリハビリテーション学科作業療法学専攻では、        「基礎作業学実習」という授業で、陶工(陶芸)の実習を行います。        (この授業では他に、木工・革細工などについても学びます。)        ここで学んだ知識・技術は、リハビリの現場で活用されます。
TOP